Yii Framework Forum: phpカンファレンス2009テックデイ(2009-09-05) - Yii Framework Forum

Jump to content

  • (2 Pages)
  • +
  • 1
  • 2
  • You cannot start a new topic
  • You cannot reply to this topic

phpカンファレンス2009テックデイ(2009-09-05) Rate Topic: ***** 1 Votes

#21 User is offline   mocapapa 

  • Advanced Member
  • PipPipPip
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 428
  • Joined: 04-January 09
  • Location:Tokyo, JAPAN

Posted 29 July 2011 - 08:55 AM

View Postsoftark, on 29 July 2011 - 07:06 AM, said:

mocapapa さん
その PDF、僕もいつだったか拝見しました。CI : ちいたん : yii の比較図を見て、そうそう、そんな感じ、と思いました。ちいたんは知らないのですが、CI の人気は、一つには、出来ることが限られているので、覚えなければならないことが少ない、という点があるんじゃないかと思います。とっつき易い。あんまり大きな声で言うとファンから反感を買いそうですけれど。
yii は、一旦、オブジェクトの関連に慣れると、リファレンスの辿り方が分って、必要な情報をかなり簡単にドキュメントから引き出すことが出来るようになりますね。規模は大きいのに、CI よりすっきりした印象を受けます。


ちいたんの作者はどうもCakeを使っているようで、仕様もCakeと合わせてあるんじゃないかと思います。良く知りませんが、そうだとすればCakeよりもYiiのほうが記述量が少ないようです。

で、CIはおっしゃるとおり、できるレベルが低いので、使ってみてがっかり感がありますね。自分でつい拡張したくなります。そんなくらいならYiiを使ったほうがいいですよネ:D

ということで、YiiはCIやCakeから流れてくる人が欧米では多いようです。日本ではまだまだですネ。
0

#22 User is offline   mocapapa 

  • Advanced Member
  • PipPipPip
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 428
  • Joined: 04-January 09
  • Location:Tokyo, JAPAN

Posted 09 August 2011 - 04:13 AM

発表内容が大体固まりました。「300秒で作成するminiblog」です。

基本的にはyiic, giiで自動生成して、マニュアルでの最小限のカスタマイズを行い、miniblog (コメント機能等なし) を作成するものです。
MVCの基本と自動生成の説明をして10分で入るかな?オーバーしそう:-[
0

#23 User is offline   aoyagikouhei 

  • Newbie
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 9
  • Joined: 22-June 11

Posted 08 September 2011 - 01:10 AM

View Postmocapapa, on 09 August 2011 - 04:13 AM, said:

発表内容が大体固まりました。「300秒で作成するminiblog」です。

基本的にはyiic, giiで自動生成して、マニュアルでの最小限のカスタマイズを行い、miniblog (コメント機能等なし) を作成するものです。
MVCの基本と自動生成の説明をして10分で入るかな?オーバーしそう:-[


残念ながら土日に会社の用事が入ってしまいPHPカンファレンスには参加できなくなってしまいました。
もしUstで録画されていたら後で拝見します。
当日はYiiユーザを増やしてきてください!
0

#24 User is offline   mocapapa 

  • Advanced Member
  • PipPipPip
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 428
  • Joined: 04-January 09
  • Location:Tokyo, JAPAN

Posted 08 September 2011 - 09:42 AM

View Postaoyagikouhei, on 08 September 2011 - 01:10 AM, said:

残念ながら土日に会社の用事が入ってしまいPHPカンファレンスには参加できなくなってしまいました。
もしUstで録画されていたら後で拝見します。
当日はYiiユーザを増やしてきてください!


それは残念でした。たぶんYiiを聞いたことが無い人もたくさんいるでしょうから、少しは興味を持ってくれる人はいると思います。
0

Share this topic:


  • (2 Pages)
  • +
  • 1
  • 2
  • You cannot start a new topic
  • You cannot reply to this topic

1 User(s) are reading this topic
0 members, 1 guests, 0 anonymous users