Git

本家で聞く元気が出ないので、ここでつぶやきます…

Gitに移行したことで小さなトラブルが起きています。

  1. バージョン

従来svn infoでframeworkバージョンを取得し、フッタに表示していた。例えば Powerd by Yii Framework 1.1.10-dev (r3539) のように。

svnでなくなったため、困った。:( でもnightly snapshotでsvnも保守されると書かれているが、最近アップデートが無い?

  1. 部分アップデート

svnだとframeworkだけをアップデートできるので、定期的にsvn up frameworkなどとやっていたが、gitではできなそう。なんか不便。:(

P.S. 雑談に投稿するつもりでしたが、間違えました。消せないんですね。

上記の件、両方とも解決したので書いておきます。:lol:ダウンロードのページを見たら、

Subversion (SVN) Access

You can also obtain the latest Yii source code from our subversion (SVN) repository. Please access it with the following URL,





svn checkout [url="https://github.com/yiisoft/yii/trunk/"]https://github.com/yiisoft/yii/trunk/[/url] yii  				     			     				

とあり、これにより両方とも解決しました。svnのところにも書いてくれればいいのに:(

git と github の勉強もかねて、ガイドとブログチュートリアルの翻訳を pull request し、merge してもらいました。

  • ガイド

[list]

  • Merge pull request #709 from softark/ja-translation

  • CHttpCache の導入に伴う増補改訂 … caching.page.txt

  • サンプルコードのバグ修正 … database.ar.txt, quickstart.apache-nginx-config.txt

  • ヒントの追加 … topics.url.txt

  • changes.txt

[*]ブログチュートリアル

  • Merge pull request #716 from softark/ja-blog-tutorial

  • 未翻訳だった部分の追加 … final.deployment.txt, final.future.txt, final.logging.txt, final.url.txt

[/list]

あいかわらず「無いより有る方が良い」という方針に基づいた拙速翻訳です。みなさん、改訂をよろしくお願いします。

以下、気付いたこと

  • git+github による共同作業は意外に簡単

[list]

  • 作業のために必要不可欠なコマンドや手順は非常に限られている

  • 慣れると非常に便利そう

  • ただし、最初の pull request - merge を経験するまでは、(心理的な)敷居がちょっと高い

[*]良いと思うこと

  • 以前よりオープンになった

[list]

  • 翻訳に限らず、これまでフォーラムで見かけなかった人からの contribution が増えている

[*]リリース時の翻訳の遅れを最小限にできる

  • これまでは、どう頑張っても、1リリース遅れた翻訳しか提供できなかった

[/list]

[*]今後の課題だと思うこと

  • 翻訳の追加や改訂が必要な箇所を簡単に検索する機能が無い

[list]

  • syncguide, syncblog に相当するものが無い

[*]翻訳の質をチェックする運用上の仕組が無い

  • 翻訳担当のプロジェクト・メンバーはいない

  • たとえば、今回の pull request は、ガイドは Quiang Xue、ブログは mdomba が merge してくれたのだが、二人が日本語に堪能だとは聞いていないので、内容のチェックは出来ていない筈

[/list]

[/list]