Yii Framework Forum: StringValidatorのマルチバイト対応について - Yii Framework Forum

Jump to content

Page 1 of 1
  • You cannot start a new topic
  • You cannot reply to this topic

StringValidatorのマルチバイト対応について Rate Topic: -----

#1 User is offline   shuwatto 

  • Junior Member
  • Pip
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 26
  • Joined: 07-April 09

Posted 22 May 2009 - 02:59 AM

こんにちはshuwattoです。

StringValidatorの文字数計算がstrlenになっていて、
マルチバイトだと文字数を正確に計算できないので、バグレポを出したのですが、Qiangからの返事は「php.iniでstr系関数をmb_str系関数に置き換える設定をすればすむので修正しない」ということでした。
http://code.google.c...s/detail?id=329

ご丁寧にphp.iniがそういう設定になっている環境ばかりだといいのですが、そういうわけでもないので
・FWに手を入れる
・自分でバリデータを書く
・.htaccessで設定を変える
といったような方法を考えています。
将来的に日本で使われるバリデーションルールを自分で追加するなら、
2番目の方法がいいかと思うのですが、
皆さんはどういう対応をされていますか、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。
0

#2 User is offline   iwasaki 

  • Newbie
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 15
  • Joined: 05-February 09

Posted 25 May 2009 - 01:46 AM

Quote

・FWに手を入れる

・自分でバリデータを書く

・.htaccessで設定を変える

といったような方法を考えています。

将来的に日本で使われるバリデーションルールを自分で追加するなら、

2番目の方法がいいかと思うのですが、

皆さんはどういう対応をされていますか、ご意見をお聞かせください。


FWに手を入れるのはFWアップデートの際に忘れてしまいそうですし、
htaccessを使うほどの事でもないので、
自作バリデータを書いて使ってます。

PHP6になれば、strlenでunicode文字数を問題なく数えられるようにできるようですが。。。
0

#3 User is offline   shuwatto 

  • Junior Member
  • Pip
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 26
  • Joined: 07-April 09

Posted 27 May 2009 - 03:39 AM

こんにちは、shuwattoです。

Quote

FWに手を入れるのはFWアップデートの際に忘れてしまいそうですし、

htaccessを使うほどの事でもないので、

自作バリデータを書いて使ってます。


レスありがとうございます。
iwasaki様を見習って私も自作バリデータにしようと思います。

Yiiは他のFWに比してi18nに力を入れているという認識だったのですが、
やはり英語以外で使うにはいろいろ工夫する必要がありますね。

0

#4 User is offline   jamband 

  • Junior Member
  • Pip
  • Yii
  • Group: Members
  • Posts: 75
  • Joined: 05-November 10

Posted 05 November 2010 - 04:15 AM

yii1.1.4使ってます
例えば、array('title', 'length', 'max'=>50, 'encoding' => 'utf8'),
と書くmb_strlenが適用されるみたいです ( 'utf8'が正しいのかはわかりませんが )

追加
1.1.7以降はmb_strlenがあればなにもしなくてもOKみたいですね
http://code.google.c...k/CHANGELOG#231
0

Share this topic:


Page 1 of 1
  • You cannot start a new topic
  • You cannot reply to this topic

1 User(s) are reading this topic
0 members, 1 guests, 0 anonymous users